ゲームリリース後のあれこれ

Unity

こんにちは。
3作目のゲームを公開してから2週間近く経ちましたが、さてどんな感じでしょうか。

リリース後の近況

新規獲得ユーザー数は900弱、です。

おお、もう900人近くも。
遊んでくれた方、ありがとうございます。

ストアの表示を日本以外では英語にしているんですけど今のところ90%位は日本からですね。

やっぱり日本では「脱出ゲーム」というワードが強いんだなと感じますね。

海外からのダウンロードが少ないのは何でなんだろう?
Google翻訳とDeepL頼みの文章が何かおかしいのかな、東南アジアとかでよくある奇妙な日本語みたいな感じで。
ストアの文章にはescape gameと書いたんですけどpoint-and-clickというワードを追加してみます。
変化あるかな。

日本ではとにかく「脱出ゲーム」というワードが含まれてるだけで自分みたいなド素人のゲームもインストールしてもらえる訳ですが、その分評価の目も厳しいなと感じてます。
あっという間に評価3を切りそうな勢いです(汗)

一番多い不満ポイントは最後のドア、3つのメロディー(9音)を鳴らすギミックですね。
難しすぎる、誰もが音感があると思うな、というようなコメントが多くてちょっと考え込んでしまいました。

僕自身も特に音楽の勉強をしたことがあるわけではなく、ただ聞くのが好きというだけなんですけど、うーん、単純に面白いと思ったんですけどね。
音感のテストがやりたいんじゃないんだよ、てことなんでしょうかね。

ちょっとこの辺よく考えてみたいと思います。

リリースしてからが本番

まぁクオリティはともかく一応3作目をリリースしてようやく ”リリースしてからが本番” と思えるようになってきました。
なにかちょっとおかしなところに気づいたりユーザーの方に指摘されたりしたらすぐに修正できるように意識しておく、というんですかね。

ちょっと前まではリリースしたらもうコードいじりたくない病にかかっちゃってましたからね。

その原因の大部分を占めてるのはビルドが通らない恐怖です。

今回もその壁にぶち当たったんですけどね。

もうググっては試しググっては試しで一日が終わるというね。

あの徒労感はきついですね。ほぼ週末しか作業する時間ないのに。。。

結局Unityをアップデートしたらあっさりビルド出来てしまいました。

2020.3.10f1から2021.3.11f1にしたんですけど、結構動作が重くなっちゃいました。
まぁかなり古いノートPC
ですからね。もうそろそろ限界かな?

、、、いやまだいける2Dのゲームなら、、、

 

と、そんな感じでちょこちょこと修正や改良をしながら次のゲームにも取り掛かりたいと思います。

それではまた。