約一年ぶりのブログ更新
どーも、お久しぶりです。
「気が付くと一年経っていた」そんな感じです。
この間特に何をしていたというわけではないんですけど、ゲーム作りに関しては作り始めては投げ出す、というのを何回か繰り返しちゃいました。
一つは3か月以上作ってたんですけどちょっと終わりが見えないぞ、となってモチベが保てなくなっちゃいましたね。
仕事をしながら何年も同じゲームを作り続けてる人マジすごい。
というわけでほぼ週末のみの開発で2~3か月位で出来るものという感じでやっていこうかなと思ってるんですけど、そうするとやっぱり大したボリュームのものは出来ないんですよね。
三作目のゲームリリース
先日三作目となるゲームをリリースしました。
タイトルは「CubicRooms」
早ければ10分程度でクリアできる超シンプルな脱出ゲームです。
実はこれも作りかけてしばらく放置してた一つなんですけどね。
仕掛けが単純で簡単すぎるなぁということで投げ出す寸前だったんですけど、ゲームを完成させないクセがついてしまうと思ってなんとか踏ん張りました。
小学校低学年ぐらいの子でも解けるレベルの仕掛けかなと思うんですけど、それにしては全体の雰囲気が暗くてそこは大人向けという感じでなんかチグハグになっちゃったかなと思います。
回転系、ムズい
簡単な仕掛けといってもそれを実装するのは初心者に毛が生えた程度の自分にとっては充分難しかったです。
特に一番初めに開くことになるドアのギミックですね。
同心円状の3つのホイールを時計回り反時計回りに自由にスワイプして図形(数字)が揃ったらドアが開く、というだけなんですけどホント難しかったです。
自分で一から考えてとかまず無理なんでググりまくってコピペして少しいじって、という感じでなんとかマシな動きになりました。まあバグというかちょっとうまくいってないところがあるんですけどね。
それはそのうち直したいと思います。
※ 10/6 追記 ちょっと思ったより深刻なバグでした。修正済みです(汗)
今後の予定
・今年中にもう一つゲームをリリースする
・ブログを更新する
そんな感じの目標でやっていきたいと思います。
それではまた。