2作目のゲーム現状・ランキング実装など

ゲーム開発

どうも。
2作目のゲームはリリースから2週間位経っても全くダウンロードされてないですね。
いやぁなかなかきびしい感じですね。
何というか、このゲームを遊んで欲しいと思ってる人の目に届いてすらいないという感じ。

というか今更なんですけど、プレイストアで”リズムゲーム”で検索してみたらすごいですね、大手のゲーム会社がひしめき合ってて。
実は音ゲーというのはあまりやったことがないのでよく知らないんですよね。
そんな人間が、しかも初心者が手を出す分野ではないなと思いました。

「ねこだまタップ」について

そもそも音ゲーを作ろうと思ってた訳じゃないんです。
斜めに3つ並んだボタンがあって、それを人差し指、中指、薬指でタタタンっとタップするゲームを作ろうというのがきっかけです。ひまつぶしに指を遊ばせるという感じで。

最初はなんか赤青黄のボタンがあって赤青黄の何かがパッと現れたら同じ色のボタンをタップするとかそんなのを考えてました。で、まぁ色々考えて「うん、ねこだな」となったわけです。
“ミケボタン”を思いついたらもうそれしかないってなっちゃいましたね。

日常的な背景(公園とか路地)があって物陰からランダムに3種類のねこが顔を出す、みたいなものを考えてたんですけど、ちょうどその時Udemyの講座もいくつか購入してUnityの勉強でお世話になっているスタジオシマヅさんがYouTubeで音ゲーの作り方の動画を始めていて、それを見て「あ~降ってくるのもいいなぁ、ねこが」と思って今のかたちになったというわけです。

なのでゲームの根幹の部分というのはスタジオシマヅさんの動画に負うところが大きいですね。
ちなみに1作目の脱出ゲームもスタジオシマヅさんのUdemyの講座をすごく参考にしています。

結果超シンプルなリズムゲームになっちゃいました。まぁこれはこれでいいかな、と。作るの楽しかったし。

ランキング機能実装

とりあえずは当初の予定通りランキング機能を実装してアップデートしました。

最初はFirebaseを使って作ろうと思ってたんですけど、エラー続きで心が折れたので次にPlayFabを使ってみました。この記事この記事をほとんどコピペで出来ました。本当に有り難いですね。
何か見落としがないか結構不安ではあるんですけど、まぁこのまま様子見です。

このランキングに自分の点数を1つだけ登録したので現在自分が1位。2位以下はいません(笑)
管理画面をちょくちょく覗いて誰かがスコアを登録してくれるのを待ってます。

次回作

そしてサクッと次のゲームに取りかかりましょうかね。何を作ろうかな。

作りたいものに関するメモは一杯あるんですけど、どうも規模が大きくなりすぎる感じなんですよね。
ゆくゆくはストーリーのあるものが作りたいなと思ってるんですけど、それには腰を据えて長期間それに集中することが必要だと思うのでちょっと今はきびしいですね。

まだしばらくは小さい規模の色んなゲームを作ろうかなと思います。

今度はキャラクターを操作する感じのゲームにしようかなと漠然と考えてるんですけどね。

そんな感じです。