2作目のゲームリリース

Unity

 

というわけで2作目のゲームをリリースしました。
”サクッとリリース”の予定が何だかんだで1ヶ月以上延びてしまいました。

タイトルは『ねこだまタップ』です。

まぁ何というか、シンプルなリズムゲームです。

降ってくる3種類の ”ねこだま(シロ、クロ、ミケ)” がラインを通過するタイミングで、それぞれに対応したボタンをタップするとスコアが加算されます。
得点は3段階あってラインの中心に近いほど高得点となります。
一応、連続でコンボポイントが入ります(適当実装要見直し)

画面を見てもらえばわかるように小さい子供にも楽しめるようなもの、というのをテーマに作りました。
子供からお年寄りまで、ですね。

いや、猫を使うっていかにもな感じでどうなのよ、とは思ったんですけどね。
まぁ猫動画を観てたら数時間経ってた、という程度の猫好きではあるんでね、やっぱ猫でしょう。

例によって、早くリリースしなければということで色々と未実装のままのリリースになってしまいました。
ランキング機能は実装してからリリースしたかったんですけどね。
なかなかハードルが高くて時間がかかりそうなので次のアップデートの課題ということにしました。
ステージ(曲)は一つのみです。これも追加予定です。
あとはシェアボタンなんかも付けたいなと思ってたんですけどね。

いやぁ時間かかりますねぇゲーム作り。

グラフィックの細かいところをまぁこんなもんだろ、と思えるまで仕上げるのも大変だけど、あとは実機テストをするだけとなってからの不具合出まくり、修正地獄はホントいやになります。
テストプレイをするのが怖くなりますね。
あぁどうせまたなんか不具合出るんだろうなぁって思いながらプレイするの。全然楽しくない(笑)

まだ2作目なんでほとんどが初めての事だらけだからしょうがないんですけどね。
というかかなりの確率でまだ不具合が残ってる気がしてますけど。

とは言っても作るのは楽しかったですけどね。
色々と新しいことに挑戦してちょっとずつ覚えていく感じがいいですね。

ということでゲームリリースの報告でした。

このゲームの制作中のことなんかはまたブログに書こうかなと思ってます。

次に何を作るかはまだ決めてないんですけど、制作過程をちょっとずつでもブログに書いていこうかなと思ってます。そうしないとまた次のゲーム完成までブログ放置状態になりそうだし。
いや別に誰かに頼まれてるわけじゃないからいいんですけどね。

 

よかったら遊んでみてください。
そして不具合があったら報告していただけると助かります。

それではまた。