ゲームを改良・アップデートする

Unity

ゲームを改良する


こんにちは。

また2週間も更新出来なかったわけですが、やっぱりなにかしらの進展がないとブログの記事を書く気がしないというかね、まだ習慣になってませんね。

いや、そろそろ2作目をリリースするんじゃないのって話なんですが、実はこの1週間程はずっと1作目のゲームの改良に取り組んでました。

ちょっと思うところがあって2作目のリリースの前に1作目の脱出ゲームをアップデートすることにしたんです。

個人開発者の先輩方のブログなんかを見てるとアプリをリリースした後もこまめにアップデートをしてますよね。ユーザーからのフィードバックを受けて常に改良を続けている。

コードのジャングルが~とかヌルいことを言ってる場合じゃないなと。

そういうわけでジャングルに分け入って格闘して来ました。


正直、このゲームはもう放置でいいかなと思ってたんですよね。評価低いしモチベーション上がらないなと。

でもとりあえずしばらくはストアから削除する気もないので、それならいじって良くなる可能性があるところは頑張ってやろうかなと。これからもゲーム作りを続けていくなら、ですね。

データをとりたかったというのもあります。
今はほぼ止まってしまった新規ダウンロード数が、アップデートをしたらどれくらい伸びるんだろうとかそういうデータは経験してみて初めて得られる価値のある情報だと思うわけです。

セーブ機能


アップデート内容はまずはセーブ機能の実装です。

セーブ機能が無いというだけで星一つというのがいくつかありましたからね。これはマストでしょう。

実はもうリリース出来るかなという段階であとはセーブ機能か、となった時に「5~10分もあれば終わるゲームなんだからセーブ要らないだろ」と面倒くさいことの言い訳にしてしまったんですよね。

いや、でもまぁ実際ホントに面倒くさい、というか大変でした。かなりハマったところもあります。
全然思うようにいかなくて丸一日試してはエラー試してはエラーという日もありました。

心が折れかけて投げ出しそうになりましたね。これで一記事書こうかなと思う位です。


で、結局完璧に状態を復元というところまではいけなかったです。

具体的に言うとカラーボタンとカラーパネル、7つの上下スイッチ、この3つはギミッククリアした後はクリア位置でロードされますが、クリアする前の状態でゲームをやめてロードすると初期の配置にリセットされます。

色々いじった状態のまま復元されるようにするにはちょっと時間が足りなかったです。
やるとしたらあと1ヶ月はかかるかも知れませんね。

とりあえずこれらの要素はゲームの進行上は問題ない、ということにして更新してしまいました。

あ、あとアップデートした後に気づいたんですがプレイヤーというか自分がいる位置もリセットされます。
いや、これは忘れてただけなんですけど、、、これもまぁ、いいか。

次やる時はEasySaveという定番のアセットを使ってみようかなと思います。
同じことやるとしてどれ位ラクにできるのかな。

ダイヤルスイッチの改良

もう一つの割と大きな変更はダイヤルスイッチに記号を表示して、メインスイッチがオンになった時光らせるというものです。ダイヤルを廻すと壁のライトと同様に色が変わっていきます。

これでダイヤルを回した後いちいち壁を確認して廻らなくてよくなって面倒くささが無くなったんじゃないでしょうか。

正直これをやってしまうと壁に記号がある理由が無くなってしまうんですけどね。

ぼうっと光らせるの結構苦労した部分なので残しておきますけど。

点滅させる


遊んでくれた方からメールをいただきまして、ありがたい感想とともに要望というかこうしたらいいんじゃないかというご意見をいただいたんですがそれも実装してみました。

カラーボタンとカラーパネルは揃った後一度だけメロディーを弾く順番で点滅しますが、それを見逃す可能性があるのでは、というご指摘を受けまして、一度離れてからもう一度アップにするとまた点滅するようにしました。

こういった感想や要望などのメールはすごくうれしいですね。
まぁご要望に応えられるかは私のスキルとやる気次第ですが。。。

その他


あとはプロジェクターのボタンを押した時1と2という表示が切り替わるようにしました。
これで何かが変わったことがわかりやすくなったんじゃないでしょうか。

そんなところですかね。

やらなきゃなぁと思ってモヤモヤしてたことを消化できたのでやっと次のゲームに集中できそうです。
と言っても2作目はゲームの規模的には1作目より小さくして、何というかサクッと作ってサクッとリリースみたいな。しばらくはそういう感じでやりたいなと思ってるんですけどね。

いや、粗製濫造しようと思ってるわけじゃないんですよ。結果的にそうなったとしても() 

 

ということで、また。

 

 

満足にテストプレイが出来なかったので重大なバグが出ないかとヒヤヒヤしてるのは内緒です。