初の自作ゲームリリースから1週間

ゲーム開発

こんにちは。

仕事が忙しかったりなんやかんやで、ブログを始めたばかりだというのに1週間以上更新が空いてしまいました。

初の自作ゲームは無事リリースできました。

基本土日は休みという情報を知らないまま土曜日の早朝に審査に出してしまいリリースの通知が来たのが火曜日の18時です。その間は、まぁ気長に待とうと思いつつもやっぱりやきもきしてしまいました。

リリース後2,3日は全くダウンロードされず、やっぱり宣伝とかしないとこんなもんか、と思ってました。

忙しさもやっと落ち着いたのでようやく「初自作ゲームリリース!」というタイトルで意気揚々とブログ記事を書こうと思った金曜日、google からのメールが。

意味がわからないし、ヒントも全然わからない。★(星ひとつ)

ぐはっ!いきなりの致命傷。

そうかぁ~そうきたか~とそれなりに凹みましたけど、冷静に考えてみると、う~んこれは適正な評価かもなぁと思ってしまいました。

その後、少しずつダウンロードされ始めたようでちらほらとレビューの通知が届くようになってきましたが、そのどれもがわかりずらい、というような内容を含むものでした。

作りながら薄々自分でも感じていたダメな部分を的確に指摘してくれるレビューが多かったです。それでも星を4つ付けてくれたり、次回作も楽しみにしていますと書いてくれたり優しい人が多いなと感じましたね。

今回すごく感じたのはゲームを作ってる時に客観的に見れてなかったってことですね。
思いついたアイデアを頑張って実装して、うまく動いてくれたらおぉっと興奮してそれだけで満足しちゃってました。このゲームを初めて何も知らない状態でプレイする人がどこでどう感じるかをちゃんと考えてなかった。
独りよがり、というやつですね。

ここからはちょっとネタバレなので未プレイで、プレイしてみようかなと思ってくれてる人がもしいたら飛ばしてください。

 

一番わかりずらい、というかめんどくさいのはダイアル式のスイッチで壁のライトの色が変わるところじゃないですかね。

1つ回すごとに赤 橙 黄 緑 青 藍 紫 が 橙 黄 緑 青 藍 紫 赤 、黄 緑 青 藍 紫 赤 橙という風に1つずつずれていくんですけど、わかりずらいですよね。

これはもともとは無くて壁のライトをつけたら赤橙黄緑青藍紫と固定だったんです。
それと記号の順番を組み合わせるというだけだったんですけど、これじゃあ簡単すぎるなぁと。
簡単すぎる★(星ひとつ)というのを恐れていたんですよね。
それでふとダイアル式のスイッチで色が変わるというのを思いついて、おぉそれだと突っ走っちゃったんですよね。

正直言ってリリースするの早まったなぁ、と思いました。でも客観的に見ることの大事さがわかったので次に生かしたいと思います。

というわけで

現在の総ダウンロード数、、、てどこで見るんだろう。
新規獲得ユーザー数てとこかな。そこは259。

今現在の評価2.9(低!)

と、こんな感じの私の初の自作ゲームですが、よかったら遊んでみて下さい。

googleplayストア 脱出ゲーム ~ NANA no HEYA ~

それではまた。

 

、、、とここまで書いて送信しようとしてたところ初めて星5を付けてくれた方が!

優しさが身に沁みます。ありがとうございます。